婚活にまつわるお金の話し

こんにちは。クリスタル・ブーケのchikaです。

最近パーティーでお相手を探している方とお話しする機会が有りますが、多くの方に取って「お金(料金)」が思考の殆どを占めているなぁと実感します。

 

パーティー参加の場合にも女性は無料が多く、掛かっても1,000円までですが、男性は5000〜6000円掛かりますものね。

 

それで良いご縁が無いと帰り道はドッと疲れてしまう様です…

マッチングしても、連絡先だけ交換してその場は解散すると、次に会うまでに日数を要したりそのままフェードアウトもあるらしく…

 

時間とお金を掛けても実にならない事が多いのですが、出会いのツールとしてパーティーしかないですよね💦と思ってる方が案外多い様です。

 

私は良く「結婚」を目的とした出逢いが欲しいならば「結婚相談所」でしょ!言いまくりますが、ただ、皆さんの気になる「お金」が掛かる事がネックですよね。

 

そこでそもそも「お金」はエネルギーと言うお話しをしたいと思います。

 

〜目次〜

 

①お金ってそもそも…

②何と交換するのか

③出すが先

④溜め込まずに循環させる

⑤本当野豊かさとは

 

①お金ってそもそもただの紙切れですよね。

欲しいモノを手に入れる為に物々交換では受け渡しが大変だから手軽に交換できる紙幣が出来ました。

 

②自分が欲しいモノとの対価が納得すると人は紙幣とモノを交換しますよね。

人に寄っては1杯500円の珈琲は交換に値しないと思うし、120円の缶珈琲なら交換出来る。1,000円でも美味しい珈琲なら交換する人も居ます。まちまちです。

「お金」は珈琲に付いているのでは無く、貴方の価値基準に基づいて安いのか高いのかが決まります。

婚活に関しての出費で言うと、貴方が交換したい物は何ですか?と言う事です。

「その場の知り合い」なのか、

「自分の人生」なのかです。

後者を手に入れるのならば、自分の人生にどのくらいの価値が有るのか考えてみましょう。

 

③パーティーでは、5,000円払って直ぐに参加出来る。目の前で、紙幣の交換が出来るので抵抗は無いのでしょう。相談所の場合は、「自分の未来」に対して紙幣を手放すので、直ぐに現物が入って来ないので、不安が大きいのでしょう。

ただ、「お金」は目の前の物を手に入れる事と「未来への投資」と言う2つの使い方があります。

後者の場合、必然的に出すのが先になります。先行投資です。勇気はいるでしょう…ただそこから、未来への道が出来るのです。

④「お金」はそもそも溜め込んで、使わないでいると滞ります。

川の流れと同じです。流れが堰き止められると、水は濁りゴミが溜まり汚れて行きます。

常に流れていると水は澄んでいます。お金も本来循環させるモノなのです。溜め込むと出す事に抵抗を覚えます。本来は、自分の輝かしい未来や楽しい事に投資する為に蓄えた筈なのに、将来の不安や安心の為にただ溜め込んでしまう。そのお金は生きてますか?

 

楽しみに出すお金は生きているので、また戻って来ます。それが循環です。その仕組みを体感している人は、生きたお金の使い方が出来ます。何もパッハラ使いましょうとは言って居ません。愚痴だらけの飲み会ややけ食い着ない洋服への出費、そう言う交換よりは、楽しい気持ちになる事に出費して下さい。ゆくゆくは、お金の悩みから解放されます。

これはやった人にか分からない体感です。

 

⑤そして、本当の豊かを感じる事。安いからこっちにしよう…高いからやめておこう…と言った「お金」に支配される人生から、「お金」を循環させる人生にシフトする事。

そこに行き着く人が増えればもっと幸せが、増えると感じています。

 

要するに、自分の本当に必要な事にはしっかりお金を循環させる。

 

出逢った人との楽しい時間にお金をケチったり、やりたい勉強を諦めたり、締めるところ間違えると、選択した未来しか手に入りません。

本当の豊かは財をなす事ですか?

健康だったり、安らぎだったり、案外目に見えないモノだったりします。

お金に支配されない、本当の豊かを今一度考えましょう✨✨✨